きょうは4月30日。
1年前のきょうは、平成から令和へと時代が移り変わる歴史的な日でした。
せっかくなので皇居前で改元を迎えたいと思い、東京のホテルを取って昼過ぎから友人たちと東京を歩き回ったことが昨日のように思い出されます。

平成31年4月30日。まず上京前に、千葉中央郵便局で消印を記念に押していただきました。郵便局では、記念押印のためのブースが設けられていて、休日とはいえど短い列ができていました。
IMG_6992

今となっては貴重になった、金属印です。
きょうで平成の元号が最後になる、という感覚がどうしてもせず不思議な思いをしたことをよく覚えています。

千葉みなと駅にもどり、東京へ。10連休真っ只中のお昼前で、京葉線もスカスカでした。
東京で友人たちと合流し、都庁の展望フロアで休憩。そのあとは新宿を中心にいろいろ歩き回ったのをよく覚えていますが、なんだかあっという間に夕方になってしまったように思います。
IMG_0122
天気は曇りでしたが、霧のように霞んでいました。

このあとは友人たちとご飯会をしたり、山手線を遠回りして乗ったりと東京を満喫しました。
夜中に近づくと雨が降り出しました。あいにくの天気ですが、東京駅で降りて皇居前へ。
11時半ごろ着いたと記憶していますが、すでにものすごい人だかり。時代の節目を迎えようとしている、という感覚を肌で感じました。
IMG_0153
がやがやした活気と、静まり返ったお堀の雰囲気が対照的でした。お正月を迎える気分です。

カウントダウンが始まり、日付が変わると同時にほうぼうから歓声が上がりました。新しい時代の幕開けに立ち会えたようで胸がじんとしたのをよく覚えています。
余韻に浸っていてすっかり忘れていましたが、東京駅の終電が出てしまいます。取ったホテルは新宿だったので、感動冷めやまぬまま慌てて駅に戻りました。
この時一緒に令和を迎えた1人である『らるりんたす』メンバーの長沢氏はなんと雨の中、ハローサイクリングで帰還することになりました。そのときの自転車がこちら。
IMG_0165
バッテリーが残っていないとのことで心配でしたが、懐中電灯を装備するなどでなんとか走れそう。旅の安全を祈りつつ、新宿へ向かったのでした。
(このときの長沢氏のサイクリングは、らるりんたす公式ブログに掲載されています。https://lalulintas.net/blog/theme/sachio/590/ 
C97で頒布したシェアサイクル紀行2019にも掲載されているのでぜひお読みください!)

夜が明けたあとは、再び郵便局に赴き記念押印を依頼。新宿ということもあり、千葉以上に人が集まっていました。祝日でお休みの貯金窓口を記念押印専用の窓口として代用していたのが印象的でした。
整理券をとり30分ほど待機し、押印。
IMG_6993

金属印でない消印だったのですこし滲んでしまいましたが、くっきり日付が記されています。
良い記念になりました!

このあとは友人と皇居周辺や江東区を歩いて散策して回ったのですが、お店などはGWで休業中のところも多かったです。さっそく下敷きやクリアファイルなどの『令和』グッズが販売されていました。

帰り際に小湊鉄道では手書きの切符を作っていただきました。IMG_6987
昭和・平成・令和...勢揃いです。昭和を平成に訂正するゴム印は既に発行前の切符に押されていたので、3元号共演が実現しました。

そんなこんなで、私の平成31年4月30日はとても濃い1日でした。
皆さんの『平成最後の日』はどんな1日だったでしょうか。
1周年を機に思い出を振り返ってみるのも面白いかもしれませんね。

R2.4.30
Amano